ユキマロ。の雑記帖

とある会社に所属する平凡な会社員。ふと思い立ってブログを開設。

アウトドア初心者の目覚め

 どうもー。ユキマロです。

30歳という一つの区切りを意識するようになってから、気がつくとあっという間に一年が過ぎようとしていました。今年は新しいことに挑戦する年にしたいと思ってたのに時の経つことの早い事。

 そんな中、アニメ「ゆるキャン△」を観てものの見事にアウトドア熱に侵され、仕事仲間の勧めもあってひとまずお湯を沸かせるギア(キャンプ道具)を入手することを決断した。

 候補として考えていたのは扱いやすいガスバーナーで、コンパクトなソロキャン用を一つ欲しいなと考えていました。アニメで主人公のリンちゃんが使っていたのは

 

SOTOのマイクロレギュレーターストーヴウィンドマスター

風に強く、寒さにも強いという優れものみたいですが、ちょっとお高め。カスタムしてない状態でも定価7400円でした。リンちゃんはお鍋が安定して置けるようにとゴトクと呼ばれる台座もつけてたし、、、ただ、何よりコンパクトかつおしゃれでカコイイ✨

 

 

でも予算がな〜(>人<;)

 

他のものを見てもなかなか決められない中、若い頃よく山に登ったりもしていた父親に話すと・・・

 

バーナー?

 

「あるよ!」

 

そうして出てきたのがこの年代物のガソリンバーナー。実は仕事仲間の人が「簡単なのはガスだけど実は今、気になってるものがある」と言っていたのもガソリンバーナーのことでした。

f:id:yukimaro30:20190326214049j:plain

胴体(タンク部分)

f:id:yukimaro30:20190326214149j:plain

風防・ゴトク(風よけや火の出るパーツとか)

 

見ての通り超〜古くてボロっちかったんです(>_<)

聞いてみたら、使ってたのは20年ほど前とのことで、それは流石になと思いつつ

ネットで調べてみると、意外と熱狂的な支持者も根強くいるスベア123Rという

商品だということが判明!

オプティマス社が現在も販売しているガソリンバーナーでした。

 

 

OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ 123R スベア 1104

OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ 123R スベア 1104

 

 

 

これも運命と思い一先ず火を付ける手順を調べ試してみたのですが、長期間置きすぎたのか点火せず・・・

 

そこで物は試しと思い切って分解して組み直すことにしてみました。