ユキマロ。の雑記帖

とある会社に所属する平凡な会社員。ふと思い立ってブログを開設。

オプティマス スベア123Rを磨いてみた

どうもー。ユキマロです。

 

前回発掘されたガソリンバーナー「スベア123R」

ホワイトガソリンを購入して早速手順どおり着火作業を行うも

20年放置されたことにヘソを曲げたのか見事に着火せず。

 

まぁ正直難しいかなとは薄々感じていたけど…(^^;

 

            ↓何しろこんな状態だったしね↓

f:id:yukimaro30:20190326214149j:plain f:id:yukimaro30:20190326214049j:plain

 

そこで持ち主の父親に分解の許可をもらい、色々ネットの情報を探る中で我が家の『スベア123R再生計画』が策定されました、笑

 

大まかな手順はこの三つ。

 

①分解

②洗浄・磨き

③部品手配

④組立

 

まずは①の分解作業。オプティマス社の公式ホームページや説明書に従ってももちろん良いのだけど良い動画とかないかなと先人の知恵を探していると、とても親切な動画を発見!動画の内容は実際には組立になってるんだけど逆からみれば分解もわかるし、何より細かく説明してくれてるから繰り返しみれば機械オンチの僕でもできたよ。

 

動画(Uncle Helmet様イヤ…神!!より)


スベア123 ストーブ 分解メンテナンス 組み立てのみ 分解は逆手順の巻

 

あと必要なものとしては

1、軍手(手が汚れるしあると便利)

2、レンチ(挟んでかつ、かなり力を込めて回せるもの)

こういうやつ↓

f:id:yukimaro30:20190331101329j:plain

基本は付属しているこれでバラせるんだけど↓

f:id:yukimaro30:20190331100711j:plain

ここを外すときにどうしても必要だった。わざわざ買いたくなくて超怪力の人ならなんとかなる?僕には無理だったけど…↓

f:id:yukimaro30:20190331100717j:plain

 

次に②洗浄作業。これは真鍮製品ということでみていると人によって色々やり方はあるみたいだけど今回はクエン酸につけてから最終ピカールで磨くことに。

必要なものは

1、クエン酸(数百円くらいでホームセンター、ドラッグストアいろんなとこで売ってるよ!)

2、ピカール(他のことでもあんまり使わないならちっちゃいので充分)

 

ピカール液 液状金属みがき 180g

ピカール液 液状金属みがき 180g

 

 

 

3、バケツ(僕は使ってなかった100均のプラスチックバケツ使った)

4、ゴム手袋(手荒れ防止だからなんでも良いよ。僕は安いくてそんな分厚くない使い捨ての使った)

5、歯ブラシ(捨てる予定のやつで充分!細かいとこゴシゴシ用)

6、布(結構いっぱい使った。いらない服切って使ったりも良いと思う)

7、石鹸(アルカリ性の石鹸)

※注意!

クリーニングニードルは絶対にクエン酸につけたりしないで、まじで先が溶けるよ!!

f:id:yukimaro30:20190331104036j:plain

 

手順としては、50度くらいのお湯に一つの部品につき小さじ1から2くらいのクエン酸を入れて混ぜる。分解したパーツのうちクリーニングニードルとウィック以外をバケツに入れて、部品全部がしっかり浸かるように沈めきる(クエン酸は正確な量がわからなかったからいろいろなサイト見てこの辺りかなと)

30分ほど置くと軽く触るだけで、綺麗な真鍮の輝きが見え、溶け出した胴が表面について少し赤っぽくなっている。取り出しながらアルカリ性の石鹸でクエン酸で酸性になっているのを中和してそれから水洗い。

燃料タンク含め、中まで乾燥させ、ピカールでの磨き作業へ。

 

ピカールは通気の良い屋外で作業するように言われるのでベランダに出て、新聞紙の上で作業開始。布にピカールをとって、磨き、所によっては歯ブラシを使い、拭き取り用の布で拭き取るという作業をひたすら重ねると

 

このような状態に↓

f:id:yukimaro30:20190331110440j:plain

 

この時はかなりやり切った感あるし嬉しいですね(*^o^*)

 

そして③部品手配。今回分解する中で二つの部品が状態がかなり悪くなっていました。

一つ目はグラファイトパッキン、二つ目はメタルリング。

f:id:yukimaro30:20190331110915j:plain

グラファイトパッキン

f:id:yukimaro30:20190331110938j:plain

メタルリング

 

これらは株式会社スター商事の公式ホームページで手配可能です。

 

※注意!

必ずスベア123R専用のパーツを選んでください!

www.star-corp.co.jp

カード決済もできるのですが、僕の時は何度やっても操作がうまくいかず、コンビニ支払いにしました。まぁ問題はないんですけどね。

 

④組立は最初にも紹介させていただきました。動画を参照するのですが、グラファイトパッキンが壊れていてかつ、長期放置されてた場合、ボロボロになったパッキンのクズが内側に結構こびりついていて、新しいパッキンがうまくはまらないことがあるので面倒ですがしっかり針や何かで取り除いてあげてください。(私はそれでパッキンをダメにしかけました)

動画で使われてる接着防止のペーストなどは手元になかったのでその辺は省いて組み立てましたが、問題なく組み立てられたので絶対必要というわけではないと思います。ただいつかはあそこまでやれるようになりたいな✨

 

f:id:yukimaro30:20190331112559j:plain

上手に燃えましたぁ〜、笑

 

次回以降は実際にこの新しい相棒と色々やっていければと思います。

 

なお、今回の内容はネットの情報をもとにあくまで自己流で行っているため失敗されても責任は取れません。実際たまたまあるブログにクエン酸でニードルとかした人が記事書いてたから助かったけど危なかったし…

ただ、僕と同じく右も左も分からない状態の人にとって参考になる情報を流せていたらなぁと思います。